イベント情報

イベントアーカイブ

ランドセル・ミーティング関連イベント 「水素エンジン車の未来」

柏木章宏氏

ランドセルミーティングの会場には、水素自動車を展示しています。 水素は、ガソリンに変わる次世代のエネルギーとして注目されており、多くの自動車メーカーが様々なタイプの水素自動車の開発に取り組んでいます。
今回の展示にご協力いただいたマツダ株式会社の水素自動車開発担当者の方のトークイベントを開催いたします。 お話を聞きながら、あなたも未来のエネルギーについて考えてみてください。

-出演者紹介-
柏木章宏氏(マツダ株式会社 プログラム開発推進本部 第4プログラム開発推進室 主査)
福岡県出身。 大分大学 工学部機械工学科卒。 1982年に東洋工業(現マツダ㈱)に入社。 量産車のシャシー開発を担当した後、1993年から電気自動車、燃料電池自動車などのクリーンカーの開発に従事。 2001年に、日本で初めての燃料電池自動車による公道走行を実現。 現在は水素自車の開発主査。

-RX-8ハイドロジェンRE-
水素エンジン車"RX-8ハイドロジェンRE"は、CO2を排出しない環境にやさしい車です。 この車が誕生した背景、同じ水素を燃料とする燃料電池車との違い、車のシステムなどを紹介し、水素エンジン車のもつ将来性についてお話しします。 また、この車は水素がなくなった時にはガソリンでも走ることができます。 実際の車を使って、燃料の切り替えやCO2の測定などもご覧にいれます。

開催日時
2007年4月22日(日) 12:30~13:30
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン
参加費
入館料のみ
申込方法
直接会場にお越し下さい。
お問い合わせ先
日本科学未来館
〒135-0064 東京都江東区青海2-41
TEL:03-3570-9151
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。