イベント情報

イベントアーカイブ

実験屋台「生物コース」(2007)

微鏡を使って微小生物を見てみよう
みんな白衣を着て実験するよ
たくさんの細胞が融合しはじめ
こんな形の細胞!? も作れるかも?

実験屋台は、お客様にいろいろな実験を楽しんでもらおうと、ボランティアが企画した実験教室で、実験内容もボランティアが開発したものです。 通常の実験教室とは違い、事前の予約は不要です。

今回の生物コースでは、顕微鏡を使ってを細胞の観察などを行います。 小学校低学年から大人まで楽しめます。

【実験メニュー】
A:細胞融合を見よう: 2種類の植物の細胞が融合する様子を顕微鏡で観察します。 (小学校中学年以上)
B:はじめての顕微鏡-細胞を見よう: 顕微鏡を使用するのがはじめての方にも理解できるような、初心者向けのメニューです。 顕微鏡で何種類かの細胞を観察します。 (小学校低学年以上)

※デジタルカメラを持参頂ければ、細胞融合の写真が撮ることができます。 実験は、30分ごとの入れ替え制(各回7グループまで)で行います。 (実験時間中は実験室への出入りを制限させていただきます。 )
※次回は3月21日(祝)に実験屋台「環境コース」を開催予定です。

開催日時
2008年8月3日(日) 10:30~16:30
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
参加費
入館料のみ
参加方法
当日直接会場にお越しください。なお、多数の参加希望者が見込まれますので、整理券を配布します(配布開始予定時刻;午前の分は10:00から。 午後の分は12:30から)
主催
日本科学未来館 ボランティア
問い合わせ先
日本科学未来館
ボランティアグループ
TEL 03-3570-9155
FAX 03-3570-9158
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。