イベント情報

イベントアーカイブ

南極地域観測50周年記念 南極中継イベント「さぁ、南極へ! ~大気を通して地球の未来をみる~」要申込

写真提供:国立極地研究所
写真提供:国立極地研究所

当館館長の毛利衛が南極へ渡り、飛行機を使って大気を調べる国際研究の最前線から生中継でリポート! 注目するのは、エアロゾル。 あまり聞かないかもしれませんが、私たちの周りにもあり、しかも地球環境の未来に大きな影響が予想されています。 イベントでは身近な実験や遊びからエアロゾルの正体と南極大気の不思議にせまります。
南極という極限の環境で研究者が大気を通してみすえる地球の未来を、一緒にのぞいてみませんか。
当日は、南極とMiraikanのほかにタイとオーストラリアの科学館とも中継をつなぎ各地の大気を比べる共同実験やクイズに挑戦します。 世界中の人達と、南極の未来、私たちの未来を語り合うイベントです。 みなさまのお越しをお待ちしています。
※現地の気象条件や通信状況によりイベントの予定が変更する可能があります。 事前にご確認ください。
※イベントは英語で行いますが、日本語の通訳が付きます。

開催日時
2007年1月10日(水) 13:00~15:00
※受付は12:30から、中継は14:00から15:00を予定しています。
※13:00から中継開始までは南極に関する大画面映像の上映など関連イベントを開催します。
開催場所
日本科学未来館 7階 みらいCANホール
定 員
300名(先着順)
参加費
入館料のみ
応募方法
WEBでのお申込

応募締切
1月8日(月)※ただし定員に達し次第締め切らせていただきます。
主催
日本科学未来館
協力
国立極地研究所(日本)、国立科学館(タイ)、国立科学技術センター Questacon(オーストラリア)
機材協力
TANDBERG、ミズノ株式会社
お問い合わせ先
日本科学未来館
TEL:03-3570-9151
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。