イベント情報

イベントアーカイブ

フォーラム「ガイア仮説と未来への視座」要申込

ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)
毛利 衛(日本科学未来館 館長)
ブルース・べイリー(スウォッチ グループ ジャパン(株)代表取締役社長)

本フォーラムでは、館長の毛利とジェームス・ラブロック氏があらためて地球を俯瞰し、科学が今後はたすべき役割や可能性について話し合います。
当日はドキュメンタリー映画「地球交響曲「ガイアシンフォニー)第四番」のジェームス・ラブロック編の上映、あわせて同映画の監督・龍村仁氏が撮影のエピソードも披露します。

地球はそれ自体が大きな生命体である。
全ての生命、空気、水、土などが有機的につながって生きている。
これをGAIA(ガイア)と呼ぶ
ジェームズ・ラブロック

ジェームス・ラブロック氏は、「ガイア仮説」の提唱者として知られる20世紀を代表する科学者の一人です。「地球は一つの生命体である」とするこの学説は、人々に「人間も自然の一部である」との実感を促し、その書「ガイアの時代」は、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」、ローマクラブの「成長の限界」などと並び、現代文明の未来に警鐘を鳴らした歴史的名著として読み継がれています。
地球環境に対する人々の意識を高めたという意味で、「ガイア仮説」の果たした功績は計りしれません。

開催日時
2003年11月5日(水)
開場 17:30/開演18:00/19:30 終了予定
開催場所
日本科学未来館 1階 シンボルゾーン
出演者
ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)
ブルース・べイリー(スウォッチ グループ ジャパン(株)代表取締役社長)
毛利 衛(日本科学未来館 館長)
定員
100名
参加方法
お申込は締め切りました
当選発表
お申し込みが定員を上回った場合には、抽選とさせて頂きます。抽選の結果につきましては、当選者のみの御連絡とさせて頂きます。 ご了承下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。