イベント情報

イベントアーカイブ

展示の前で研究者に会おう! 「Geo-Cosmos 地球温暖化問題について考えよう」

人間活動によって排出される温室効果気体などの増加にともない、今後100年程度の間に、私たちにとって深刻な気候変化(すなわち、地球温暖化)が生じるであろうと懸念されています。このような、将来起こり得るであろう気候変化を、ある仮定のもとに、数値モデルを用いて予測したものがGeo-Cosmosの温暖化シミュレーションです。講演では、簡単な実験を交えて大気の温室効果について説明し、私たちのグループが行っている温暖化予測研究の内容と結果、問題点と今後の動向などについて解説を行います。

講師: 国立環境研究所 大気圏環境研究領域 主任研究員 野沢 徹 先生

-プロフィール-
・ 1968年静岡県生まれ。
・ 理学博士。
・ 京都大学大学院修了後、同大学防災研究所非常勤講師を経て現在に至る。
・ 専門は大気物理学。
・ 大学進学直後は地元に戻って教職に就くつもりであったが、教養課程で行った大気・海洋を模した流体実験に興味を持ち、気が変わる。 
・ 趣味はスポーツ観戦。
・ 最近はプロ野球が面白くないのが悩みのタネ。
 

開催日時
2002年8月16日(金)11:00~12:00、15:00~16:00
開催場所
日本科学未来館 1階シンボルゾーン
定員
約40名
参加費
入館料のみ(大人 500円/18歳以下 200円)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。