イベント情報

イベントアーカイブ

「ミクロの不思議な世界」 ~電子顕微鏡で見るユニバソロジの風景~

マクロファージ(4620倍)
ショウジョウバエ複眼(355倍)

150点以上にわたる動物、植物、微生物、細菌、ウィルスなどの電子顕微鏡写真の 紹介を中心に、実際に自分で顕微鏡をのぞき様々な試料や身の回りのものを観察したり、ワークショップで第一線の研究者とともに電子顕微鏡の仕組を学んだりと、普段 触れることのないミクロンやナノメートルの世界に接近します。

電子顕微鏡が見せてくれるイメージは、ミクロの世界の美しさ、不思議さだけでな く、極小世界と、肉眼で見ることのできる世界、望遠鏡で見る極大な世界とに、驚く ほど共通する形や法則があることを明らかにします。わたしたちは、ミクロの世界を 探求することで、世界の中の秩序(コスモス)と混沌(カオス)の共存を感じることができるでしょう。

セミナー

医学生物学電子顕微鏡学会のみなさんによる、電子顕微鏡の専門的なセミナーと研究発表です。
講師 : 宮澤 七郎 (北里大学医学部組織標本・電子顕微鏡センター)
島田 達生(大分医科大学医学部看護学科)
古賀 博則(石川県立農業技術短期大学)
関 啓子(東京慈恵会医科大学医学部)
竹田 真木生(神戸大学大学院)
根本 典子(北里大学医学部電子顕微鏡センター)

時間: 2002年4月6日(土) 14:00~17:00 (開場13:30)
場所: 日本科学未来館 7階 みらいCANホール

基調講演会

電子顕微鏡技術研究の第一人者の田中敬一先生による、特別講演です。ミクロの世界のおもしろさ、美しさ、不思議さ満載の魅力をお話していただきます。
講師 田中敬一(田中SEM研究所所長)

開催日時: 2002年3月22日(金) 16:30~17:30 (開場16:00)
開催場所: 日本科学未来館 7階 みらいCANホール
定員: 300名
後援: 大分医科大学、東京慈恵会医科大学DNA医学研究所、横浜市立野毛山動物園

ワークショップ

-ミクロの世界を一緒に体験してみましょう! - 会場では、走査電子顕微鏡、光学顕微鏡、実体顕微鏡、マイクロスコープを実際にご覧いただけます。クジャクやライオン、ハクビシンなどさまざまな動物の毛、アリやクモ、塩などさまざまな試料のなかから選んでご覧いただけます。 来場者自身の持ち込み品の観察も可能です。当日の混雑具合によって見られないこともありますが、興味のある人は電子顕微鏡で観察したいものを持ってきてください。 走査電子顕微鏡でとらえたイメージはプリントして、感想や絵などを書き込んでいただき、会場内のボードに掲示しています。 ※走査電子顕微鏡での観察は、当日会場設置の予約表に申し込んでいただいております。混雑の具合によってはご覧いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ユニバソロジについて
私たちは通常、この世界にあるモノを私たちの身体の大きさを基準にしてとらえています。スプーン、自転車、犬、建物、道路、木、湖、山、月や太陽も私たち自身を基 準にその大きさや形をとらえています。

しかし、電子顕微鏡を使うと、そういった基準では決してとらえられないミクロの世界を見ることができます。つるりとした葉の表面に規則的に並んだ細かいトゲや、微 小な虫がもつ精巧に作られた機械のような顔を見ることができるのです。さらに、私 たちの身体の中にある、通常は意識しない60兆ともいわれる細胞、微生物や細菌などの存在をありありと観察することができます。

電子顕微鏡がとらえる原子の世界。私たちが肉眼で見る等身大の生物や人工物の世界。そして、すばる望遠鏡が映し出す星雲や銀河の世界。技術の発達は私たちの視覚を拡 張し、視点を変えただけで、別の構造、生命や宇宙が幾重にも存在していることを実 感させます。私たちはそれぞれのイメージのなかに独自の世界を見いだしますが、それと同時に共通する形や法則があることにも気付くのです。この世界は、規則正しい秩序(コスモス)と予測できない混沌(カオス)が共存していると言えるのではないでしょうか。

この考え方を毛利衛館長は、原子分子の研究をしていたころの経験、その後宇宙飛行士となって外から地球を見た経験から「ユニバソロジ」と名付けました。すべての現象に共通な概念を含むものの見方を意味します。科学技術が加速度的に発展している現在、私たちは、たったひとつの等身大の目で切り取られた世界だけに生きるのではなく、いろいろな視点から世界や宇宙、私たち自身をとらえなおす時にきているのだと思います。

開催日時
2002年3月20日(水)~4月8日(月)
開催場所
日本科学未来館 5階 サイエンスギャラリー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。