「問い」をみつけて、考えて、アクションする。
未来館をアクティブに楽しむ公式スマホアプリ

「Miraikanノート」は、日本科学未来館の展示をより楽しく、アクティブに体験するためのアプリです。
"問い"に沿って展示をまわるモデルコースと、展示の見どころが聞ける音声ガイドのほか、日常で使えるメモも入っています。テーマは、「問い」を見つけて、「考え」て、「アクション」する。未来館が提案する"未来をつくる思考法"をぜひ試してみてください。

「Miraikanノート」でできること

(1)モデルコース「クエスト」

「宇宙人に会ったら、何して遊ぶ?」など、楽しい"問い"に沿って展示をめぐる8つのコースがあります。

(2)音声ガイド

すべての展示の見どころを、音声で聴くことができます。

(3)AR記念写真

モデルコースをクリアすると、AR技術を使った世界で一枚だけの記念写真を撮影することができます。

Android版・iOS 版ともにダウンロードは無料です

Itunesストアへ Google Play ストアへ




このほか、日常生活の中で思い浮かんだ「問い」や自分の考えをメモできる「日常モード」も搭載しているので、 未来館の外でも使うことができます。「日常モード」の使い方などは、特設サイトをご覧ください。

特設サイト


「1分20秒でわかる「Miraikanノート」全機能の紹介はこちら

アクティビティ未来館をもっと楽しむためのスペースやコンテンツ